本科コース

小学生・中学生・高校生・大学生
のための
補習・受験・検定試験対策コース


実績が証明する
“高い指導力”

【2020年度】東京大学に現役合格!

中学2年生からユリシーズの本科コースを受講
東京大学分科一類、慶應義塾大学法学部、早稲田大学法学部に現役合格

【2022年度】横浜市立大学に指定校推薦で合格!

中学2年生の春からユリシーズの本科コースを受講
横浜市立大学国際教養学部国際教養学科に指定校推薦で合格

【2021年度】大阪大学に現役合格!

中学3年生からユリシーズの本科コースを受講
大阪大学外国語学部・フランス語専攻に現役合格

2022年の合格体験記

2022年の合格体験記(大学)

N.Hさん(現在大学3年生でユリシーズを継続中)

津田塾大学学芸学部国際関係学科に合格
北鎌倉女子学園高等学校出身

本人コメント:

私は中学校3年生の時からユリシーズ英会話教室に通っています。当時私が苦手だった教科としての英語を克服するためにレッスンを受講していました。

ユリシーズでは私たちが学びたいことを中心に授業を進めることができます。レッスンを通して英語の勉強は次第に楽しみへと変化し、それをきっかけに高校生活では自ら、短期のイギリスでの語学研修やスピーチコンテストへ参加しました。スピーチコンテストでは先生に発音やアクセントの練習、原稿の添削を丁寧にして頂き感謝しています。

受験期や期末テストの時期はリーディングや文法演習を中心に授業をしていただきました。

ユリシーズでの多方面での英語の学習に対するサポートのおかげで私は五年間英語を心から楽しんで学ぶことができました。

大学では、英語を通して世界の歴史・文化や国際政治について学んでいます。ユリシーズで培ってきたリーディングの力や英語で発表する能力が大学生活の学習で生かされています。指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。

Y.Gさん

学習院大学国際社会科学部に合格

本人コメント:

私は中学まで英語は苦手科目でかつあまり好きでもなく、プラスのイメージがありませんでした。高校では更に難しい内容のことをたくさん学習しなければならなかったので、より勉強量が求められました。それに加え英検やTEAPなど学校外での試験も受験において重要でした。ユリシーズではその2つをカバーできました。特に一般には時間のかけづらいスピーキングを毎週練習できるのは大きな特徴の1つです。

M.Mさん(高2までユリシーズに所属)

お茶の水女子大学理学部化学科に合格
東京理科大学理学部応用化学科に合格
東京理科大学先進工学部生命システム工学科に合格
立教大学理学部生命理学科に合格
星薬科大学薬学部薬学科に合格

本人コメント:

私は理系なので、英語はあまり頑張らなくてよいと思っていたのですが、いざ大学受験してみると理系における英語の重要性を実感しました。

高校1年、2年とユリシーズで勉強させていただいたおかげでライティング、リスニングともに向上させることができ、高校2年生では英検準1級、そして共通テストでは英語の試験で9割を取ることができました。

ユリシーズに行くたびに上原先生に私の書いた自由英作文を添削していただいたおかげでライティングが特に向上し、お茶の水女子大学の英語の試験で存分に活かすことができました。

部活や体調不良により突然お休みすることが多く、上原先生には大変迷惑をおかけしましたが、それでも優しく、丁寧にご指導くださりありがとうございました。

2022年の合格体験記(高校)

T.Mさん

柏陽高校に合格(飯島中学校出身)

本人コメント:

高校に入学して少し経ちましたが、改めて、合格できて良かったです。

英語は、ユリシーズでコツコツ積み重ねていたので、受験前は他の教科に力を入れていました。それでも入試では100点を取ることができたので、英語には本当に助けられました。

また、英語に限らず、一緒に勉強の計画を立ててくださってありがとうございました。高校の勉強は難しいですが、英語だけは授業がよく分かります。これからもよろしくお願いします。

保護者様コメント:

中1からユリシーズにお世話になっており、英語を得意科目にできていたことは、受験において強みだったと思います。また、英語だけでなく何でも相談に乗ってくださり親身になってアドバイスいただき大変心強かったです。

2022年の合格体験記(英検)

H.Nさん(高校3年生)

英検準1級に合格

本人コメント:

中1の英検4級からお世話になりました。1つ1つ合格してゆき、準1級まで合格することができました。

鶴岡先生がどんな疑問にも正しい知識を持って教えて下さったことです。ライティングでは、毎週必ず1つのトピックを書きました。それを丁寧に鶴岡先生が添削して下さったのでライティングではあと1問で(1点で)満点でした。ありがとうございました。

M.Oさん(高校2年生 取得時は1年生)

英検2級に合格

本人コメント:

大学受験のために取得してきた英検。高1の間に2級に合格するのが目標の1つだったので達成できて良かったと思いますし、ユリシーズに通っていて良かったなと思いました。

私はもともと自発的に勉強するタイプではないので、学校と自宅以外で英語をしっかり勉強する環境があったからこそ、合格できたのではないかと思います。

学校ではできない、細々とした質問を直接できたり、リーディング、リスニング、そしてスピーキングやライティングも全て同時に学習できるのはユリシーズならではであり、英検受験にとても役に立ちました。

今後も更に上の級を取得できるように勉強していきたいです。

N.Sさん(中学1年生 取得時は小学6年生)

英検3級に合格

本人コメント:

私は最初英検3級なんて合格しないと思っていました。しかしその当時の私には英検3級を合格するという夢がありました。その夢を実現するために、自分のペースでできるところまでたくさん勉強しました。

ユリシーズで手厚く教えてくださったおかげで、スラスラと勉強が進みました。そしてなんと合格しました!! 夢を叶えられて本当によかったです!

保護者様コメント:

短く限りある時間の中で効率良く教えて下さいました。ありがとうございました。

2021年の合格体験記

2021年の合格体験記(大学)

K.Oさん

青山学院大学・総合文化政策学部に合格

本人コメント:

当方の都合に合わせ、ご丁寧にご指導いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

英語を重視する学校ということもあり、英語力に不安を抱いておりましたが、とても楽しくレッスンを受けることができ、リーディング・ライティングに留まらず、リスニング・スピーキングなど様々な力を伸ばすことができました。

保護者様コメント:

毎回楽しくご指導下さりありがとうございました。

短い時間のコースでしたが、対面で英語にて会話をするという機会を得られスキルアップに繋がって良かったと思います。今後とも何卒ご指導の程よろしくお願い致します。

M.Oさん

芝浦工業大学・デザイン工学部・デザイン学科(生産プロダクト)に合格

本人コメント:

受験を意識し始めた頃、英語の成績が全く伸びず不安を感じるようになったことがきっかけで塾を探し始め、個人で深く指導してもらえるという点でユリシーズを選びました。

元々リスニングが得意で英語を聞くことに関しては楽しんで学習していたのですが、今まで英語を話す機会が無く、最初は上手に話せるか不安でした。

しかし、担当の先生方が優しく指導して下さり着々と英語が好きになれました。

最終的には無事英検2級に合格し、志望していた大学に入学することができました。

先生方には英語の楽しさや学校で学べないことなど沢山のことを教えて頂きました。

ユリシーズに入ったからこそ最後までやり遂げることができたと感じています。本当にありがとうございました。

保護者様コメント:

先生方には大変お世話になりました。

娘は中学校2年までは比較的英語が得意な方でクラスでも上位にいましたが、段々と授業についていけなくなって行き、英語に苦手意識を持つようになってしまいました。

そのような時にユリシーズにお世話になることになり、この時に改めて文法の基本が理解出来ていないことを教えて頂きました。

そこから丁寧にご指導いただき、成績も上がっていきました。

お蔭様で第一志望の大学に合格できましたが、あの時に先生方に出会っていなかったらこの結果は得られなかったと思います。本当にありがとうございました。

2021年の合格体験記(英検)

M・Mさん(高校2年生)

英検準1級に合格

本人コメント:

準1級を受ける上で心配していたWriting、Speakingのパートをユリシーズで先生に集中して見ていただいたことで安心して試験に臨むことができました。特にWritingでは得点で8割を超えることができました。Writingの練習の際にそのお題に関連する単語や具体例まで連想させたことで、より深い学びとなりました。個人での学習としては、単語を覚えることに力を入れました。単語の数が準1級では2級と比べて大幅に増えたのでとても苦労しました。

I・Iさん(高校3年生)

英検準1級に合格

本人コメント:

本当にギリギリの戦いでしたが、先生の指導のおかげでなんとか準1級をクリアしました。基本的には過去問を使って速読や精読の練習をしていました。またリスニングでは個人でディクテーションやシャドーイングをしていました。ただ結局は単語力が大事なので、頑張って暗記して素早く思い出せるようにし、これらを繰り返すことで英語力が上がっていったように思います。皆さんもがんばって下さい。

A・Yさん(高校3年生)

英検準1級に合格

本人コメント:

僕は中学3年生の頃にユリシーズに通い始め、毎週月曜日に1時間半英語の勉強をしてきました。当初は英検2級に合格することを目標に勉強をしていましたが、ユリシーズに入ってから半年ほどで成績が上がり、想定よりも早く2級を取得することができました。 ユリシーズでは集団授業とは違って1人1人に合わせた的確な学習をすることができたため、週に1時間半という限られた時間でも十分でした。僕は語彙力の無さと長文読解が苦手でしたが、ユリシーズで徹底的にその分野の学習をしたことで英検の点数が飛躍的に上がったと感じています。2級と準1級では難しさが一段階変わり、合格するまでに時間はかかりましたが継続的に週に1時間半の勉強を続けたことでモチベーションも保つことができ、無事に合格することができました。準1級に合格するために必要なのは苦手克服と継続だと思います。ユリシーズではこの2つを意識してこなすことができたため、非常にお世話になりました。感謝しています。

ご家庭コメント:

毎回丁寧なご指導ありがとうございました。2級の2次対策から苦手な会話も少しずつ向上し無事合格、その後の準1級はレベルが高く思うような結果がなかなか得られず苦労しましたが、できない分野を徹底的に教えて頂き、目標であった高校卒業までに合格がかないました。毎回の指導報告書も様子がわかり、為になりました。

K・Hさん(中学3年生)

英検2級に合格

本人コメント:

中学校ではまだ習わないような文法や単語がさらに増え、受験勉強など他にするべき事もあったため不安が大きくありました。単語帳や過去問を買っても充分に時間をとることができなかったため、授業中は真剣に取り組むことを心掛けました。コロナウイルスの影響で塾へ行くことが難しくなってもオンラインで授業を行って下さったのでとても助かりました。試験当日も意味の分からないような単語が出てきて焦りましたが、理解できるところから落ちついて読むことが大切だと思いました。面接も事前に使える表現や単語を教えてもらいシュミレーションをすることができたので緊張が少し減りました。

ご家庭コメント:

高校受験が大変な時期でしたが、いろいろ対策して下さり特別な自主勉強もせず合格できてよかったです。ありがとうございました。

講師コメント:

合格おめでとうございます!!中3で公立受験と言う大仕事を抱えながら2級の勉強をするのは大変だったと思います。Kさんの強みは何と言っても文法力の確かさでした。ちょっと複雑な文の理解も高校レベルの語彙・文法の習得も二次試験突破も全てそれに支えられていたと思います。

A・Mさん(中学3年生)

英検2級に合格

本人コメント:

中学生の間に英検2級に合格することを1つの目標にしていたので達成できてとても嬉しいです。1回1回のレッスンで先生方から楽しく丁寧に教えて頂いたおかげです。特に印象に残っているのは面接の対策です。私はスピーキングに強く苦手意識を持っていましたが、何度も先生との練習を重ねたことで、今では少し自信を持てるようになりました。また、単語を覚えるコツなどの勉強法も紹介して頂き役に立ちました。これからも目標に向かって楽しく英語の勉強をしていきたいと思います!

ご家庭コメント:

毎回学習の進め方や効果を細やかにご報告して頂き、どのように勉強し、一つ一つ問題をクリアしているのか把握することができました。目標にしていた”一発合格”!良かったです。

2020年の合格体験記

2020年の合格体験記(大学)

H・Oさん

横浜市立大学・データサイエンス部に合格

本人コメント:

僕は苦手だった英語を克服するために高1の春ユリシーズに入塾しました。通い始めの頃は基礎を重点的に、家での英語の勉強の仕方まで教わりました。その結果、自分の中で英語の勉強の仕方が確立され、学校の授業についていけなくなるようなことは無くなりました。

その後も長文読解や文法問題からリスニング、スピーキングまで、英語の中でも様々な分野をユリシーズで学びました。特にリスニング、スピーキングは英検などの外部試験で必要となってきますが、どの先生も発音まで丁寧に教えて下さったので、常に本番に近い練習ができたと思います。

僕自身は志望校の関係であまり高い級を目指しませんでしたが、高二の時点で英検二級を取ることができました。

僕が三年間ユリシーズに通い続けて感じた良かったところは、生徒に対して臨機応変に対応できるところです。自分もはじめは全て先生に任せて勉強していましたが、受験が近づいてからは自分が英語の中で勉強したい分野を伝えて、それに沿った形で対策を教えて頂きました。

その結果、共通テスト型の模試では英語(リーディング)が一番点数の取れる科目になっていました。大学入試の二次試験でも突然傾向が変わり、総合問題で英語が出題されましたが、焦ることなく、おそらく完答することができました。

合格が決まったときは、ユリシーズで学んできたことが全てこの入試に活かされたと実感しました。

保護者様コメント:

高一から通い始めたユリシーズ。お友達が通っていたというのもありますが、いくつかの塾を体験して子供自身が選びました。一番教えてほしいことを的確に答えてくれたからだそうです。

入室後数か月かけて中学の総復習をして頂き、あいまいにしてきたところをしっかりマスター。その後は学校の授業に添ったかたちで教えて頂くことで、学校で理解しきれなかったことや、ちょっとした疑問などを子供も聞きやすかったようです。

また英検の対策も2次試験のスピーキングまで丁寧な対策をして下さいます。中学校までは家で英語のテキストを開くのも苦痛というくらい苦手意識のあった息子ですが、定期テストの伸びや英検取得でそこまでの意識も薄れていきました。

高三からは共通テスト対策として、長文とリスニングをメインにレッスンして頂き、模試の偏差値も目に見えて上がりました。自信を持って入試に挑み、第一志望の大学に合格することができました。

担当の先生はいつでも子供に寄り添って、子供が興味を持ちそうな話題で気持ちを盛り上げて下さったり、少人数制ならではのアットホームできめ細かいご指導に感謝しております。ありがとうございました。

I・Mさん

東京藝術大学・音楽部に合格

本人コメント:

私は小学生の頃からユリシーズさんにお世話になっております。英語の基礎の基礎から丁寧にご指導いただきまして今は英検2級を所持しております。今は英検準1級のために勉強しております。

大学受験のための勉強は、コロナのためオンラインになってしまいました。最後にご指導いただいた先生には直接お会いすることもできませんでした。

そんな状況の中、共通テスト対策はもちろん、親身になって私の話を聞いて下さり、向き合って下さった先生には大変感謝しております。

またコロナ禍でオンライン授業という対応をして下さったユリシーズさんにもとても感謝しております。これからも英会話習得のため習いたいと思います。

保護者様コメント:

ユリシーズの英語塾に通い始めた時には小学生だった娘も、今では大学1年生になりました。この間、毎週金曜日の夜遅くまで丁寧な指導を賜り、娘の英語力が格段に伸びたことを身近にいる者として実感しております。

コロナ禍においても家の別室でオンラインによるマンツーマンの授業を受けている娘の何気ない会話が時折聞こえてきました。何を話しているかはわかりませんでしたが、娘の楽しそうな話しっぷりを聞いて、娘もユリシーズの授業を心から楽しんでいることを垣間見ることができました。

授業ではさまざまな先生のご指導を賜りました。先生方からの大変熱心なご指導により英検のみならず、共通テストでも目標としていた8割得点を達成でき、無事、東京藝術大学に合格できました。ここに改めて御礼を申し上げます。

最後にユリシーズの益々のご発展を祈念致します。ありがとうございました。

O・Gさん

東京大学・文科一類に合格
早稲田大学・法学部に合格
慶應義塾大学・法学部に合格

本人コメント:

僕がユリシーズに入ったのは中学2年生のころでしたが、当時は学校の成績も悪く、伸び悩んでいました。学校の英語のクラスも一番下のクラスで何を勉強したらいいのかわからないままユリシーズに入塾しました。

そしてユリシーズでは先生が僕と一緒になって学校の成績を上げるように協力してくださりました。そして分からない問題は納得できるまで聞き続けるということを繰り返して、ついに学校の成績も上がり37クラス中2番目のクラスへの昇格することができました。

その後高一となり、僕の担当の先生が上原先生へと変わりました。上原先生は僕の定期テストのためにわざわざプリントを作成してくださったりして親身に、そして丁寧に僕のことを指導してくださいました。そのおかげもあり学校でも一番上のクラスに昇格し、僕の英語力もめきめきと向上しました。

その後、一年間毎授業東大の過去問題を一年分解いて解説していただくという授業スタイルを取り、東大で最も差がつく科目の英語は入試本番では良い結果を残せました。

入試合格には運や才能などの様々な要因が絡み合いますが、僕が合格できた最も大きな要因の一つは上原先生のような先生に出逢えたことだと確信しています。上原先生には英語以外でもたくさん面倒を見ていただき、たくさんのことを教えていただきました。そのすべてにここで感謝すると共にこれからの僕の活躍を見守ってほしいと思います。

保護者様コメント:

受験に関して、息子は志望校も勉強方法も自分で決めて進めていったので、親がしたことは何もなかったですが、唯一いい仕事をしたと言えるのが、中学の時に学校の英語の進度についていけるようにとユリシーズを見つけてきたことだったと思います。

上原先生が学校の定期試験対策から英検の対策、受験の対策と本当に親身になって、きめ細かくよりそってご指導くださるのを本人からずっと聞いていました。本人の先生への信頼と感謝が非常に大きく、その様子を見ていて英語に関しては最後まで不安はありませんでした。

適切な時期にすばらしい先生に出会えたことが全てだったと思います。ありがとうございました。

2019年の合格体験記

2019年の合格体験記(大学)

泰木さん

上智大学・理工学部情報理工学科に合格
高校2年生時に英検2級に合格

本人コメント:

高1の9月からお世話になりました。元々、英語は好きな教科で、英検も準2級までスムーズにとれましたが、2級はなかなか取れませんでした。また、大学受験で指定校推薦を考えていたため、少しでも評定を上げたいと思い、入塾致しました。

入塾後、順調に英検2級に合格することができ、定期テストも安定し、学年10位をとることができました。

その結果、上智大学理工学部情報理工学科の指定校推薦を頂いて、無事、進学が決まりました。上智大学の面接の際にも「2級持っててすごいね」と言われ、嬉しかったです。上原先生、ありがとうございました。

今後はTEAP受験や英検準1級の合格を目指して頑張ります。

龍介さん

東海大学・工学部材料科学科に合格

本人コメント:

ユリシーズには高校1年から3年間通わせていただきました。その結果、高2の冬で英検2級に合格することができ、大学受験でも優遇してもらえました。

その為、苦手であった理系科目に集中して、受験勉強することができました。そして、行きたかった東海大学にも合格することができ、大変嬉しかったです。

ユリシーズでは、英文を精読したり、受験する時のテクニックなどを教えてもらったので、安心して受ける事が出来ました。

最後に、これから受験する人にアドバイスするとしたら、高校3年になる前に英検を取っておけば、他の科目に集中できるので、プレッシャーは小さくなると思います。大変だとは思いますが、頑張ってください。

杏梨さん

清泉女子大学・文学部スペイン語スペイン文学科に合格
高校3年生時に英検2級に合格

本人コメント:

私は2017年の冬からユリシーズに通い始め、英検2級とTOEICのために先生と一緒に勉強しました。

英検は、最初は落ちてしまいましたが、その後受かるために、先生に苦手なライティングをじっくり見て頂き、無事に受かることができました。2次試験のために面接の練習もじっくりして頂き、かなり良いスコアで合格できました。

また、学校の試験があるときには試験勉強も一緒にやって下さり、良い点数をとれました。

私は春から清泉女子大学スペイン語スペイン文学科に行くことが推薦で決まったので、特に合格体験記の様なものは書けませんが、大学が決まった後もユリシーズに通い続け、英語を忘れないように少しレベルの高い長文や英会話を先生と毎週レッスンしました。

そのためか、前よりも英語で話すことを恐れないようになった気がしますし、スムーズに話せるようになったと思えます。

ユリシーズの先生は、本当に生徒に親身になってじっくりレッスンをして下さいます。私はここに通うことができてとても良かったと思っています。

I・Rさん

日本大学・薬学部に合格

2019年の合格体験記(高校)

智哉さん

神奈川県立鎌倉高等学校に合格

本人コメント:

問題を解くだけでなく、間違えた問題は繰り返し声に出して読んだり、たまに見返したりして、定着させる様に心がけました。

先生方のきれいな英語に慣れておくと、リスニング等で聞き取り易くなると思います。知らない単語が出てきたら、一度辞書で見ておくと使い方や類義語、反対語も出てきて、一度に見れるので、印象に残り易いです。

愛加さん

横浜市立横浜商業高等学校・商業科に合格
中学校3年生時に英検準2級に合格

本人コメント:

私は中学校2年生の頃からユリシーズに通い始めました。ユリシーズでは学校ではあまり行われない英会話をすることができるため、前より上手く話せるようになり、英検の二次試験では高い点数をとることができました。

また、高校受験の勉強の時に苦手だった長文読解を重点的に教えて頂いたため、本番では長文で満点をとることができました。

これらの経験をいかして、高校生になっても頑張りたいです。短い間でしたが、ありがとうございました。

2019年の合格体験記(中学)

生さん

公文国際中学校に合格

本人コメント:

私はプライベートや2対1でやってくれたことが役に立ちました。先生たちはわかりやすくおしえてくれたし、面白い話もたくさんできたので、楽しくかようことができました。

先生たちのおかげで自分の希望の学校に入ることができたし、文法もわかるようになりました。宿題を忘れしまっても怒らずに授業をしてくれたので、英語がどんどん頭に入ってきて、わかる単語もたくさん増えました。ありがとうございました。

お母様コメント:

娘が希望していた中学に英語入試があるということを知ったのは、6年生になろうとしている時でした。2歳から英語を習っておりましたので、チャレンジしてみようと思いましたが、入試は文法や長文読解の力を問うものだったため、そのための勉強が必要となりました。しかし受験まで1年もないという厳しい状況でした。

Ulysses英語、英会話には、そんな切迫詰まって状況の中でお世話になることになりました。時間、内容ともに個別に柔軟な対応をして下さり、とても有り難く思いました。先生方はとても優しく、丁寧で熱心なご指導でした。弱点を見出し強化してくださいました。

受験まであと3カ月だという頃になり、もっと英語の時間を増やした方が良いのではと感じ、お願いしたところ、こちらの希望に沿った時間帯、時間数にできるだけの調整をして下さいました。そのためより英語に触れる時間が増え勉強することができました。時間を増やしていただこうと思えたのには、ご指導の素晴らしさに加え、月謝がリーズナブルであるということもありました。

そして、入試前の12月にはTOEFLjuniorのテストを受け、半年前に受けたTOEFL juniorのテストよりスコアをあげ、2月の受験では自信をもって臨むことができ、無事合格することができました。本当にありがとうございました。

2019年の合格体験記(英検)

茉央さん

中学校2年生時に英検準2級に合格

本人コメント:

受かるとは思わなかったですが、単語や長文を速く読めるように勉強しました。面接は学校やユリシーズで実践的に練習したのが良かったと思います。今後はもっと話せるようになりたいです。

I・Kさん

高校1年生で英検準1級に合格

優木竹さん

高校1年生で英検2級に合格

真奈さん

中学校3年生で英検準2級に合格

萌愛さん

中学校1年生で英検準2級に合格

怜さん

中学校2年生で英検3級に合格

亮輔さん

中学校1年生で英検3級に合格

まりえさん

小学校6年生で英検3級に合格

2018年の合格体験記

2018年の合格体験記(大学)

希さん

青山学院大学・経営学部経営学科に合格

本人コメント:

私はユリシーズに3年間通ったことで、英語を勉強することが好きになりました。

最初の頃は、英語を話せるようになりたいけど、英語を勉強するのは好きではなく、ただ話せるようになれたらなぁ、と思っているだけでしたが、通っているうちに英語を学ぶ楽しさを知りました。

1年生の頃は、問題集で文法を一から教えて下さり、曖昧だった部分をしっかりと復讐することができ、新しいことも知ることができました。

2・3年では、毎回やりたいことを聞いて下さって、長文対策や、英検対策、会話など、今自分がやりたいことを、丁寧に教えて下さったので、無事英検2級も一発で合格することができました。

私は、指定校推薦だったので、学校の定期テストがとても大切で、テスト勉強をしていて分からない部分を聞くと、丁寧に教えて下さったので、無事大学にも合格することができました。

私は、大学生になったら、休みを利用して短期の留学に行こうと考えています。ユリシーズで学んだことを力に、積極性と協調性を持って英語を学んでいきたいと思っています。

ユリシーズで英語を学ぶことができて本当に良かったです。ありがとうございました。

紀乃さん

慶應大学・医学部に合格

本人コメント:

私は中学校に入ってから週に一回ユリシーズに通うようになりました。それまで英語に触れたことが全くなかったので当初は文法も何も分からない状態でしたが、シャドウィングや会話といったレッスンを経て、どんどん英語に興味を持ち。楽しんで勉強するようになりました。

ユリシーズでは学校での授業よりも発展的で難しい内容を教わっていましたが、個別指導だったので自分のペースで学習を進めることができたと思います。

高校に入ってからはライティングに重点を置いて、自分の意見を英語で表現することを練習してきました。読解や文法といった基本はもちろん、実践して会話できるような英吾を身につけることができたため、とてもためになったと実感しています。

結果的に学校での英語の成績も上がり、希望学部への推薦を獲得できた大きな要因となりました。加えて、高校主催の短期留学に参加したり、メキシコからの留学生とSkypeする仲になったりと、ユリシーズで培った英語力のおかげで貴重な経験をすることができて、よりいっそう海外の言語・文化に深い関心を抱くようになりました。

1対1でわかりやすく英語を教えてくださり、視野を広げるきっかけを与えてくださったユリシーズの先生方には、本当に深く感謝しています。

駿希さん

早稲田大学・スポーツ科、中央大学・総合政策学部、中央大学・全学部統一試験、法政大学・人間環境学部、国学院大学・文学部外国語学科、獨協大学・外国語学部英語科に合格

本人コメント:

僕は中学3年生の時に英語の成績が伸び悩んでいたことをきっかけにユリシーズに入塾しました。

文法の基礎力がなかったのでまずは文法から指導していただき、授業の最後には英会話をして実践的な英語力を鍛えることができました。

高校に入ると僕は野球部に入ったので忙しく、授業に遅れることも多かったのですが、毎週文法を1単元ずつ丁寧に教えていただき基礎力を固めることができ本当に助かりました。

文法がひと通り終わると読解を教えていただきました。分からないことは質問をし、丁寧に読み込んでいったことで苦手だった英語は高校では得意科目に変わりました。

僕が第一志望校に合格できたのはユリシーズの講師の方々の丁寧な指導で基礎力を固めそれを応用力につなげられたからです!本当にありがとうございました!

舞さん

明治大学・情報コミュニケーション学部に合格

本人コメント:

私は元々、平均を30点近く下回るくらい英語が苦手だったのですが通い始めてからは偏差値もどんどん伸びて上のクラスに入れるまでになりました。

定期テストや受験対策だけではなく英検やTEAPの面接、リスニングの練習など急なお願いにも対応して下さったので大変助かりました。

ユリシーズで楽しく英語が学べて本当に良かったです!ありがとうございました!

お母様コメント:

中学3年生の頃なかなか英語の成績が上がらず塾を探していたところ、ユリシーズに出会いました。

毎回、子供に合わせたレッスンをしていただき、英語の楽しさを学ばせていただきました。

先生方のお陰で行きたかった大学に合格することができ、感謝しております。本当に有難うございました。

祐弥さん

中央大学・理工学部に合格

本人コメント:

私は高校一年生の時にユリシーズに通い始めました。初めは「塾に通う」ということにも抵抗があり、部活と学校生活をエンジョイしていた僕にとっては少し不安もありました。しかし、ユリシーズに通い始めてからは英検やTEAPなどの英語外部試験で満足する結果が出て、学校の定期試験も英語が点数稼ぎの教科になっていました。

前記の通り、最初は学校以外の場所で勉強することに抵抗があったのですが、最終的には大学受験が待っていたので、三年間通い続けて本当に良かったと感じました。

初めは基礎的な事を学び、最終的には大学受験対策をしてもらい、志望大学に合格することができました。初めは少し抵抗があった「塾通い」ではあったけど、最終的には辛い受験勉強の中で唯一の憩いの場となっていました。

ただペンを持って勉強するだけでなく、ユリシーズは英会話ができるという点で楽しみながら英語を学ぶことができました。感謝の気持ちで一杯です。

最後に、上智大学に受かりたい人はTEAP利用受験をすれば、一般受験よりも合格しやすいと思うので、TEAPを受けるのはお勧めです。

百音さん

専修大学・経済学部に合格

本人コメント:

私は高校1年生の頃から通い始めました。英語を使って会話をしたりすることに前から興味があったのですが、ユリシーズに通う前まで、そのような経験がなかったので、初めは戸惑いましたが、授業を受けていくうちに英語の楽しさを感じられるようになり、英語の学習意欲が更に向上しました。

高校2年終わりからは、受験対策をしてもらいました。文法などの基礎から長文読解などの応用まで幅広く指導して頂きました。特に長文読解では分からない所を質問すると私は理解するまで丁寧に説明して下さりました。

このような親身な指導のおかげで英語が得意科目になり、大学合格のカギにもなりました。大学でも更に英語力を上げられるように頑張ります。ありがとうございました。

優海さん

群馬大学・医学部、北里大学・医療衛生学部、杏林大学・保健学部に合格

本人コメント:

私は高校2年生の春頃から学校の定期テストと受験対策のために通っていました。最初は苦手な英語が少しでもマシになればと思い始めたのですが、今や英語は得意科目の1つになっています。

基礎的な文法事項から高度な読解問題まで丁寧に分かりやすく教えて頂き、少しずつですが確実に伸びていくのを感じました。本当にありがとうございます。

晴斗さん

明治大学・経営学部、東京理科大学・経営学部、防衛大学、法政大学・社会学部 経営学部、日本大学・商学部、神奈川大学・経済学部に合格

本人コメント:

僕は昨年はユリシーズに通い、今年は予備校の授業でわからないことがあったら質問をしに来るという形で利用しました。

予備校で質問する時はどうしても時間的制約もあり、疑問が少し残っていても質問を切り上げてしまう事があったのですが、ここなら全ての疑問を納得するまで聞くことができるので英語力向上のレベルが変わります。

もし塾や予備校などの授業が忙しくユリシーズに毎回来れない人でも、このような通い方もあるので、自分の英語力を一番向上させられる通い方を選び、志望校合格を勝ちとって下さい。

2018年の合格体験記(高校)

万菜さん

東京藝術大学附属高校に合格

本人コメント:

私は、小学5年生ごろからユリシーズに通っています。最初は嫌々連れてこられた感じでした。なぜなら英語が本当に苦手で好きではなかったからです。でも、毎週通うなかで、英語のたのしさを感じられるようになりました。

ゲームなどをして、習った単語を使って先生と会話をしたり、絵本を作ったりすることがとても楽しかったです。それまで苦手意識が強く、長く続かなかったり言いたいことがすぐにまとまらなかったりした会話も、少しずつ出来るようになりました。

中学生になると、勉強も難しくなり時間もない日々でしたが、ユリシーズに通っていたおかげで、学校の勉強でもテストでも悩むことはありませんでした。

入試が近づくと、ほとんど勉強の時間はとれず、焦りもありましたがユリシーズだけには通って、過去問を解説してもらったり、苦手を潰してもらったりしました。おかげで入試にも安心して臨むことができました。

これからもユリシーズで英語を頑張りたいと思います。

舜さん

神奈川県立鎌倉高等学校、日本大学附属高校に合格

本人コメント:

僕は中学2年生から英語の実力をもっと伸ばしたいと思い、ユリシーズに通いはじめました。

僕は英語はあまり得意ではなく、文法もまったくわからなかったのですが、ユリシーズの先生方が丁寧に教えてくださり中学英語の基本をしっかり学べました。

また、高校受験において重要な長文読解の所に関しても英文を読むときに大切な事をしっかり教えてくださり、受験本番でもユリシーズで学んだことを発揮することができました。

英語が「苦手」から「得意」に変わったことや志望校に合格できたこともすべてユリシーズに通っていたからだと思います。本当にありがとうございました。

澪子さん

神奈川県立茅ケ崎北陵高校に合格

2018年の合格体験記(英検)

浩輝さん

高校2年生で英検準1級に合格

本人コメント:

英検準一級の二次試験でまさかの不合格。専門で対策をしてくれる塾を探していました。

マンツーマンで長所や短所を的確にみつけて繰り返し指導していただいたおかげで、合格することができました。ありがとうございました。

諄さん

中学二年生で英検2級に合格

本人コメント:

ユリシーズには少しの間通わせていただきました。その結果、中1の終わりに英検準2級、中2の終わりに英検2級を取る事ができました。

また、直接的にユリシーズで勉強した訳ではありませんが、中3でのGTEC学年3位も週1でここに通い続けたおかげだと思っております。全てはユリシーズの先生方の優しく丁寧で分かりやすい指導のおかげです。

約2年間でしたが、誠にありがとうございました。ここでの経験も元に、今後も英語の勉強を頑張らせて頂きます。

龍介さん

高校二年生で英検2級に合格

本人コメント:

僕は大学入試で英検2級が必要だったので受けることにしました。

ユリシーズで何度も文法の解説をしてもらったり、苦手な長文の対策をしていただき、心配していた面接の練習もしてもらえました。そのため、今回合格することができたのではないかと思います。

これからも大学入試に向けて頑張っていきたいと思います。

帆乃香さん

中学三年生で英検2級に合格

本人コメント:

準2級までは、一回のチャレンジで合格できましたが、2級になると流石に難しくて自分一人の力では、合格することができませんでした。

そんな時ユリシーズに出会い。そこで先生に英検のポイントなどを丁寧に教えてもらいました。その御蔭で一次試験を合格することができ、さらには面接の練習もしてくれて、ついには目標であった中学生のうちに英検2級をとることができました。

ユリシーズの先生にはとても感謝しています。これからもさらなる高みを目指して頑張りたいです。

2017年の合格体験記

2017年の合格体験記

圭輝さん

明治学院大学・法学部に合格

本人コメント:

ユリシーズで英語を学んだことで、自分の英語力を大幅に上げることができました。特に、自由英作文の学習では、初めは、書き方すらわからなかったのですが、先生の丁寧な指導により、一ヶ月半ほどで書けるようになり、受験本番では、焦らず短時間で仕上げることができました。

また、読解などの部分でも、大きな変化を感じることができ、その結果、大学に合格することができました。

晴斗さん

日本大学・危機管理学部に合格

本人コメント:

高3の8月の時点でSVOCもわからなかったような自分をしっかりと鍛え上げて下さり、ありがとうございました。 そのおかげで大学に合格できました。

この先の人生でも英語は必要だと思うので、これからもよろしくお願いします。

果歩さん

神奈川県立柏陽高等学校に合格

本人コメント:

私がユリシーズにかよい始めたキッカケは、何をやっても模試の点数があがらなくて、英語に対して焦りを感じはじめたからです。

先生方は、その場しのぎの勉強で、全く基礎が身についていなかった私に、ていねいに基礎や基本を教えてくれました。

そのおかげで、模試の点数も伸びはじめ、入試までには応用問題も解けるようになりました。 本当にありがとうございました!

雅さん

公文国際中学校に合格

本人コメント:

長文問題で一つ一つの単語の意味を確認しながら一緒に読み進めてもらったことで、知らない単語が少なくなりました。そして、たとえ分からない単語でも前後の文章で意味がわかるようになり、本番ではリラックスして試験を受けることができました。

先生方は、みんなわかりやすく教えてくれて、ユリシーズに通ってよかったなと思っています。ありがとうございました。

お母様コメント:

中高生が主なこちらの教室で、小学生の娘の中学受験に対応していただけるのか心配でしたが、入塾の際には、金子先生に丁寧にカウンセリングをしていただき、安心してお任せすることができました。

昨年9月から通い始め、ピンポイントで苦手なライティングの指導をして頂いたお陰で、先ずは自己推薦書に必要な英検2級に合格することができました。その後本番の受験まで、過去問や英検2級の予想問題集を中心に小学生の娘にも分かり易く教えていただき、無事第一志望の公文国際学園に合格することができました。

娘に寄り添って、熱心な指導をして下さった金子先生、Kaoru先生には本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました。

2016年の合格体験記

2016年の合格体験記

亜依さん

成城大学に合格

本人コメント:

ユリシーズで中学文法の基礎から習い直したおかげて学校の授業についていけるようになり、英語の成績が少しずつですが良くなりました。途中から受験対策になり長文や赤本を使った過去問を解き、毎週単語テストをしてもらいました。 ユリシーズで文法の基礎から長文まで習ったおかげで希望する大学に受かったので良かったです。

お母様コメント:

ユリシーズのおかげで、娘の英語力が大学受験レベルになったと思っております。 なにより、ありがたかったのは、中学の英語を最初から復習してくださったことです。

良かった点: 高校1年の7月から通いはじめ、中学英語のやり直しに時間をかけてくださって、なかなか、学校の定期テストのレベルまでたどりつきませんでしたが、大学受験で結果が出せれば良いでしょうと、長いスパンで指導していただいて良かったと思います。

改善点:高校3年のこれから、という時期に講師の先生が変わったこと。 結果的には、藤原先生も金子先生もすばらしい先生で何も不満はございません。

俊平さん

明治大学、立教大学ほかに合格

本人コメント:

私は中学2年生の時、「英語を伸ばしたい!!」という一心でユリシーズさんにお世話になることを決めました。

英語が好きだった私のことを先生方はどんどん伸ばしてくださいました。中3からは高校生用の文法テキストを利用して学習させて頂き、高校英語の基礎を築くことができました。

長文は復習の仕方を徹底的に教えて頂いて、大学入試のレベルまで自分の英語能力を上げることができました。

個人的に特に印象に残っているのは、高校で行われている”スピーチコンテスト”の対策です。 コンテストの話を相談したら、先生は快く引き受けてくださって、発音・アクセントを一から教えて下さいました。 この対策のおかげで私の発音はみるみる上達し、英語を話すことや大学の過去問を音読するのが楽しくなりました。

そして今年、志望していた大学に合格することが出来ました!! ユリシーズで楽しく英語を学んだ時間は人生の宝物です。 本当にありがとうございました。

瞭太さん

日本大学に推薦合格

本人コメント:

ユリシーズには、私は高2の冬からお世話になっていたのですが、当時かなり英語が苦手で、その理由もあってか、英語の勉強に対するモチベーションが低かったです。

そんな私を見捨てずに、1から勉強に付き合って下さった先生方には本当に感謝しています。 例えば、文法の教科書をとことんやらせてもらったことや、音読をやるとき、毎回アドバイスをくれたことです。音読の重要さがユリシーズでやっと分かりました。

そして、一番印象に残ったのが、精読です。英語の長文の問題を一文一文しっかり読むことで、文構造がよく分かり、スラスラ読めるようになりました。この精読が私の英語力を伸ばした一番の要因だと思っています。

ユリシーズの先生のおかげで、毎週通うのが楽しくなってきて、成績もどんどん伸びていき、最終的に第一志望の大学に合格することができました。 また、過去3回も不合格になってしまった英検2級にも無事合格することができました。 本当にありがとうございました。

お母様コメント:

瞭太、俊平とも 大変お世話になりありがとうございました。 お陰さまで無事に進路が決まり、ほっとしております。

俊平は、中学の頃より英語に興味があるように見えました。 苦手教科の克服も大切ですが、好きな教科を伸ばして行くのもいいのではないか…。 しかし、英語の苦手な私ではどうしていいのかわからず ユリシーズ様にお願いすることに致しました。

よくある塾とは違い、きめ細かい指導、英会話もできる事、スピーチコンテストの指導をして頂けた事など柔軟なご対応にとても感謝しております。 また、定期テスト前に勉強を見て頂く時間が取れた事で、テスト勉強の計画が立てやすかったようです。

瞭太は、短い期間でしたが苦手になってしまった教科としての英語の勉強を嫌がる事もなく楽しく通わせて頂き、学内選考テストでもそれなりの点数が取れ、希望の学部に推薦入学ができました。また、目標にしていた英検2級にも合格できました。

2人とも、英語を通して勉強にも自信を持てていると思います。 英語の苦手な私は、そんな2人 が羨ましいです。

長く通い続ける事ができたのは、授業の日の振り替えにも快くご対応して頂けた事もあると思います。

本当にありがとうございました。 ユリシーズ様のますますのご発展を祈念しております。

さやさん

上智大学法学部、明治大学法学部、立教大学法学部、立教大学経済学部、学習院大学法学部、明治学院大学法学部に合格

本人コメント:

高2の終わり頃から大学受験までの道のりを今までサポートしてくださった諸先生方に感謝しています。

ユリシーズに通う前は、試験直前につめこみ乗り切るという勉強方しかしてこなかった私にとって、英語への危機感は、ほとんどありませんでした。

授業で文法のおさらいをしていく内に、自分の英語が穴だらけだったと気づきさすがに焦りました。そんな私に先生方は一つずつ丁寧に指導してくださりました。

長文対策も根気よく付き合っていただき、最終的に速読力が上がっているのを実感でき、嬉しかったです。

そして、毎回行う英会話、そのおかげで今大学で救われています。 身になる英語指導、本当にありがとうございました。

お母様コメント:

本当に娘が大変お世話になり、ありがとうございました。

無事、志望校に合格出来ましたのも鶴岡先生、ユリシーズの先生方のご指導のお陰と心から感謝の気持ちで一杯です。

入学早々、英語のテストで打ちのめされたようですが受験生時代を忘れずコツコツと努力を重ねて欲しいと思っております。

それから、娘の為にお心遣い下さり、誠にありがとうございます。 引き続き息子がお世話になりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ユリシーズの本科コースで結果が出るのは、5つの特長があるから!

本科コースの
5つの特長

  1. ほかの塾・予備校とは大きく違う、“まじめ”で理にかなった英語4技能の指導
  2. 英語の本質を深く掘り下げて教えてくれ、英語を好きにしてくれる講師陣
  3. 結果を出すための“一歩進んだ”マンツーマン指導
  4. 質の高い外国人講師と話せ、スピーキング力を強化できるオンライン英会話
  5. 保護者様と一緒にお子さまの成長を見守るための指導報告

① ほかの塾・予備校とは大きく違う、“まじめ”で理にかなった英語4技能の指導

ユリシーズは2003年の開校以来、「受験合格と使える英語の両方を手にいれる!」をスローガンに、一貫して小中高生の英語4技能指導に力を入れて来ました。

20年以上にわたり培ってきた英語4技能の指導法には絶対の自信を持っています。

学校英語・受験英語にとどまらない英語4技能、お子さまの未来の可能性を大きく広げてくれる「本物の英語」が身につきます。

ユリシーズの指導は、4技能を謳っているほかの塾・予備校とは取り組み方が大きく違います。

読む

長文読解が苦手な人が多いです。それは、ちゃんと読んでいないから。

速く読むことばかりが強調され、浅く適当にしか読めていないのです。速読は精読のスピードを上げた結果です。

ユリシーズでは精読を基本に、文章を深く正確に、そして速く読む訓練を繰り返します。

聞く

リスニングが苦手な人もまた、とても多いです。それは、「英語耳」ができていないから。

英語を聞く量が絶対的に足りず、英語が聞こえる耳が育っていないのです。「塾の授業でリスニング問題を解くだけ」ではまったく足りません。

ユリシーズでは音読やシャドウイングなど、リスニング力を根本的に向上させる学習法を指導します。

書く

ライティングは、4技能の中でもっとも難しいスキルで、正確な文法、構文、語彙の使用、そして内容と段落構成、論理展開‐これらすべてが要求されます。

指導には高等教育を受け英語のアカデミックライティングを学んだ講師があたる必要があり、英語が使えない塾・予備校の講師、学生アルバイト講師にできることではありません。

ユリシーズでは大学、大学院レベルの海外留学などを通じて教養ある英語を身につけた講師が、ライティングを一人ひとり添削指導します。

話す

「話す」ことは「話す」ことによってしか身につきません。

聞き流し教材やタッチペンで音声が聞ける教材を使っても、あるいはネイティブを真似て発音練習を繰り返したり発音をAIにチェックしてもらったりしても、それだけで英語が話せるようになることはないのです。

AI英会話は近年の発達が目覚ましく、土台作りとして有効なスピーキングの学習方法になり得ますが、それでも不十分です。

生身の人間同士のコミュニケーションを経験することが、最後には絶対に欠かせないのです。

4技能が身につくと標ぼうしながら、スピーキング指導の中身がただの発音練習だったり、人を相手にした会話練習をしていなかったり、具体的に何をするのか示されてすらいなかったりする塾・予備校が数多く存在します。

こうした塾・予備校で英語4技能が身につくことはありません。

ユリシーズの授業では、毎回10~15分ほど、実際にバイリンガル日本人講師と一対一で英語を話す練習をします。

外国人オンライン英会話で話す練習量をさらに増やすこともできます(オプション)。

文法

文法に偏ったこれまでの学校英語教育への過度な反省から、逆に文法を適切に教えずおろそかにする風潮があります。

しかし、言葉のルールである文法を学ばずに、その言葉を身につけることはできません。

ユリシーズでは文法学習を軽視せず、「使える英語」を身につける視点から、学ぶ必要のある文法にしっかり取り組みます。

ポイントまとめ

このようにユリシーズの指導法は、英語4技能を身につけるには不十分な指導であることが多い塾・予備校とは大きく異なります。

特別なことをするわけではありませんが、英語ができるようになるために本来必要なことを、理にかなった方法でまじめに教えます。

だから本物の実力がつき、成果が上がり、目標を達成できるのです。

② 英語の本質を深く掘り下げて教えてくれ、英語を好きにしてくれる講師陣

英語の専門教室ユリシーズは、英語ができるようになるためには良い先生の指導を受けることが決定的に重要と考えており、講師の質にとりわけこだわっています。

校長の鶴岡は、英語教師の最上位国際資格であるTESOL(英語教授法)修士号(TESOLの説明ページにリンク)を海外で取得しており、ほかにも英語を熟知し豊富な指導経験を持つ講師がそろっています。

留学や長い海外生活を通じ英語を身につけた日本人講師たちが、自らの経験を活かし熱意を持って指導します。

ユリシーズでは、英語に精通しその効果的な学習方法を知る講師たちが、テストで点を取るためだけの表面的な指導ではなく、英語の本質を深く掘り下げて教えます。

そうすることで、生徒は英語を根本から理解できるようになっていきます。

また、講師が授業で会話指導をするので、英語を話すことから英語に親しみを覚える生徒もたくさんいます。

すると、英語の勉強に行き詰っていた生徒が壁を破り大きく伸びたり、英語が苦手だった生徒が英語に興味を持ち好きになったり、別人のように勉強に取り組むようになったりというようなことが起こります。

そして、そのようなお子さま方が、高校受験、大学受験、英検などでこれまで多くの素晴らしい学習成果を残してくれました。

ポイントまとめ

ユリシーズの講師は英語の本質を教えてくれ、英語を好きにしてくれます。

だから、ユリシーズなら英語がわかるようになり、学習意欲が高まり、学力が向上し、目標を達成できるのです。

③ 結果を出すための“一歩進んだ”マンツーマン指導

ユリシーズの授業は、“一歩進んだ”マンツーマン指導です。

マンツーマンであることの利点を最大限活かし、一人ひとりの個性や学び方、学習状況、そしてさまざまな学習目的、目標に応じて最適な指導をします。

目標設定にはじまり、教室とご家庭での学習内容決定(学習プログラム作成)、そして日々の自宅学習管理をおこない、お子さまの学習状況を親御様と授業ごとにアプリで共有(後述)します。

さまざまな学習目的・目標に最適な指導で対応

  • 小学生の英語先取り学習、中学進学準備
  • 英検など英語検定試験対策
  • 中学生・高校生の学校補習、高校大学受験対策
  • 推薦入試の評定対策
  • 大学生の授業補習、TOEFL対策 など
ポイントまとめ

このようにユリシーズの指導は、単なる一対一ではなく結果を出すために合理的に考えられたマンツーマン指導です。

開校20年を迎え、教育効果をさらに高めより多くより大きな成果を出していただきたい思いで、1対2の個別指導から完全マンツーマン指導へコースの改変もおこないました。

だから、ユリシーズなら効率よく学力が伸び、目標を達成できるのです。

④ 質の高い外国人講師と話せ、スピーキング力を強化できるオンライン英会話

生徒は英語を話す経験を通じて英語に興味を持ったり好きになったりし、やがて自発的に勉強するようになります。

会話指導は生徒の学習意欲を高め、学力を向上させるために非常に有効な方法です。

したがってユリシーズでは会話指導をとても大事にしており、バイリンガル日本人講師と授業のなかで会話練習をすることが、ユリシーズならではの特長のひとつになっています。

スピーキング力を身につけるには、日本人講師と英会話の基礎を学びながら、外国人講師と実践練習の機会を持つのがもっとも効果的です。

日本人講師と授業で話すだけでなく、外国人講師とのオンライン英会話によって会話練習の量を強化できれば、理想的なスピーキング学習になります。

また、日本人でなく外国人と会話する「リアル」な言語体験によって、生徒は英語にさらに高い興味を持つようになります。

ユリシーズは子ども向けオンライン英会話スクールと提携しており、外国人講師オンライン英会話レッスンをご家庭でリーズナブルな受講料で受講できます。

提携先オンライン英会話スクールは、英語力ブラッシュアップのため自らも長年オンライン英会話を受講している鶴岡校長が10数社のなかから厳選しており、大手格安オンラインスクールとは違う質の高い講師のレッスンを安心、安全に受けられます。

また、たとえば日本人講師との授業で「過去形」を学んだら、外国人講師オンライン英会話レッスンでは「先週末にしたこと」について会話するなど、日本人講師の授業と連携した指導を受けることもできます。

ポイントまとめ

このように、ユリシーズでは日本人講師と外国人講師が連携した理想的な会話指導を追求しており、外国人講師オンライン英会話レッスンを受講することによってスピーキング力をさらに向上させることができます。

オプショナルではありますが、ぜひ生徒様全員に活用していただきたいと考えています。

⑤ 保護者様と一緒にお子さまの成長を見守るための指導報告

ユリシーズでは、教室と親御様とのコミュニケーションアプリ、「コミル」を導入しており、授業ごとに講師から指導報告をお送りし、お子さまの学習の様子をお知らせしています。

教室と親御様が、お子さまの状況を共有し一緒に成長を見守ることが、とても大切と考えています。

*授業ごとの指導報告に対して親御様から返信していただく必要はありませんが、お子さまの学習上のご相談や連絡などは、いつでもコミルを通じてすることができます。

実際の指導報告の例

Mutsuko先生から中学3年生の生徒さんへ

授業内容:

試験準備‐学校の教材プリント(試験直前用)問題と和訳をする。

宿題:

プリントの和訳の見直し、復習。

今回できなかったプリントを予習なさって、質問したいところ、不安な個所をみつけておいてください。

コメント:

学校から試験直前の準備用プリント教材が配布され、早速、その問題をいたしました。

●●さんは、特に和訳が不安だそうで、よくわからないところがあるということで、日本語に訳すのが問題になっている個所をご一緒にやりました。

不安な理由の一つは、単語の意味だけでなく、修飾部分が多く、一つの英文に修飾句と関係節があったりと、複雑な構成のものもあり、注意して文末まで見ないと文意が取れないことだと思います。

一度、訳しただけでは覚えられませんから、何度か復習なさるくらいやれば不安は減ります。

これはだんだん慣れて早くなりますから、ただ丸暗記とは違います。

試験までもう2回レッスンがありますので、このプリントの続きを次回いたしましょう。

不安材料を毎回、減らしてまいりましょう。

単語をこまめに見て練習なさってください。

Mutsuko先生から高校2年生の生徒さんへ

授業内容:

会話(日記に基づいて近況)

接客に使う表現の練習

宿題:

日記

接客の際に使う表現を何度も声にだして言ってみてください。

コメント:

ご希望の出ていた「接客で使う表現」を、●●さんとご相談しながら練習しました。

実際の場で英語を使うと、英語がぐ~んと身近になると思います!

バイト先のレストランでは外国人のお客様も見えるとのこと。

日本語の表現、例えば、「いらっしゃいませ」に始まって、「(当店の)ご利用方法はご存知ですか?」「(お客様のお席は)2つ目の角を左に曲がってください」などを挙げて、いつ使うのか説明していただきました。

相手にわかりやすいこと、シンプルにまとめることに努めながら、「ごゆっくり」は文字通り訳すのではなく、同じような状況で英語ではどのように言うのかを紹介しました。

一つの日本語の言い回しに対して、いくつかヴァージョンを挙げて、状況次第で選んでいただくようにしたものもあります。

伝わることが大事ですので、イントネーション、発音に注意して言う練習をしました。

英語をもっともっと身近に感じるようになられたら嬉しいことですね!

Yuri先生から小学6年生の生徒さんへ

授業内容:

Interchange Intro p97~ 会話練習

Duo

宿題:

現在完了の問題

コメント:

今日は「~で生まれた」を使った会話を行いました。

実際に起こりそうな会話内容なので、身近に感じたようです。

そこから「英語はいつから始めた」だの「学校で英語の授業がある」だの、説明を加えて言う練習をしました。

次回はそれに加えて、育った街などの説明を入れて言ってみましょう。

今日もDuoを、文を言いながらたくさん聞いていました。

soap operaという言葉に興味を持ったようでした。

Yuri先生から小学6年生の生徒さんへ

授業内容:

新中問2 宿題チェックとL3(過去進行形)

Get Ahead p64-67

ライティング 最近のこと

宿題:

Step1, 2

コメント:

文法は過去進行形を行いました。

be動詞の過去がわかっていれば問題ないので形は大丈夫です。

これはむしろ、いつ使うかということのほうが問題ですね。

ライティングとして小田原に行ったときのことを書いてもらいました。

to が抜けたりということはありますが、全体としてわかりやすい文が書けました。

文法がしっかりしてきましたね。

Mina先生から小学5年生(ほかご兄弟)の生徒さんへ

授業内容:

●●さん‐4級絵単、音読・スペル、接続表現、essay

●●さん‐オンライン冬期講習で行った●●大附属読解のreview

●●君‐Essay

●●さん&●●君‐Grammar Book Irregular Verbs Unit 36 A

コメント:

今日はぽかぽかの遠足日和で、●●さんは楽しんでいるでしょう。

●●さんのレッスンについては昨日直接お話し致しましたが、呼びかけの説明に苦戦しながらもスペルテストはパーフェクトにできました。

また、紙カードを使った接続表現のエクササイズも前後の文の組み合わせを考えながら正しい文章を作ることができました。

時々変な組み合わせにして、ケラケラと笑って楽しんでいました。

お母様がいらした時にdrawingが始まってしまい心配されたかと思いますが、大丈夫ですよ。

いつもホワイトボードのお絵かきは2-3分やりたがるので、想定内です。

絵単や教科書はスラスラとこなせているので問題ありません。

まだ低学年なので、楽しみながら学ぶことが大切です。

●●さんは先日のオンラインレッスンで解説できなかったdevote to /deprive of / essential などの単語を説明し、日本語での要約部分とessay部分を添削指導致しました。

要約は英文にunderlineした重要個所はほぼパーフェクトだったのですが、ひらがなが多かったり順序良くまとめるのが難しかったりしたようです。

コツがわかってくると良いですね。

●●君は本当にGrammar Bookを頑張れるようになりました!

●●さんに比べると時間はだいぶかかりますが(●●さんは非常には速くできます)、●●さんが帰宅してからの1対1の時間を使い、投げ出さずに残りの問題をできるようになりました。

essayもアドバイスをきちんと守り、長く書けるようになってきましたね。

Essayの送付ですが、なるべく(火)~(木)の間に送って頂けると助かりますが、週末になってしまっても間に合わせますのでどうぞご心配なく。

皆さん揃わなかったらできた順にお願いします。

次回の●●さんの分は、昨日ノートを見せていただき写真を撮ったので大丈夫です。

次回はスペルテストですので、練習をお願い致します。

Mina先生から高校1年生の生徒さんへ

授業内容:

期末テスト対策‐文法の総復習

コメント:

昨日のレッスンでは、期末テスト対策として文法を中心に復習致しました。

定期テストが少ないため、高1の内容をほぼすべて網羅する範囲ですね。

その中でも●●さんが苦手だとおっしゃった分詞構文と、先週ミスの多かった仮定法から解説・復習しました。

リード問題集を使い何度も繰り返し練習するうちに、理解度が高まりました。

テスト範囲の教科書に出てくる細かな文法事項も復習致しました。

受験休み用の宿題&テスト対策プリントがたくさん出されましたね。

次回22日のレッスンまでにしっかりと終わらせて、質問があればお受けします。

もし学校への提出とレッスンが重なってしまうようでしたら、スマホに撮っておいてください。

次回はLesson 9 (モアイ像)の内容を確認する予定です。

よく復習しておいてください。

鶴岡校長から高校2年生の生徒さんへ

授業内容:

学習プログラム作成

単語の勉強方法について

英検準1級リーディング

宿題:

学習プログラムで決めた家庭学習‐単語、文法、シャドウイング

本日のリーディング復習(音読最低10回)

コメント:

学習プログラムを作成しました。

大まかな計画としては、6月くらいまでは英検中心、その後、共通テスト対策、国公立二次試験対策へ進んでいきます。

おっしゃる通り、英検の勉強(リーディング、リスニング、ライティング)が受験準備に大きく役立ちます。

家庭学習の内容も決めましたので、他教科の勉強も忙しいと思いますが、頑張っていただきたいです。

英検準1級リーディングから取り組み始めておりますが、基本的によく読めております。

あとは語彙力の強化と、読む訓練を重ねていくことが重要です。

鶴岡校長から高校1年生の生徒さんへ

授業内容:

家庭学習状況の確認、進路についてのリサーチ結果シェア

英検2級リーディング

会話

宿題:

本日のリーディング復習(音読最低10回)

高校リード問題集2周目+3センテンス作成

単語帳(学校のデータベース)一日20分

コメント:

進路について、お話しました。

大学は近隣の国公立、あるいは東北地方の国公立が何となく興味があるとのことです。

近隣ですと●●大学か▲▲大学でしょうか。

個人的には、東京の大学へ行くより●●さんには向いているかと思います。

法学部にも興味があるとのこと。

専門知識を必要とする研究職や、ひとりで集中して何かをコツコツと積み上げるような仕事が、向いていらっしゃるような気がします。

まだおぼろげながらですが、将来のことを考え始めたのは良かったです。

偏差値の高さより、何を勉強したいか、将来どんなふうに生きていきたいかによって、進む進路を決めていただけたらと思います。

今後も折に触れて、こうしたお話をしていこうと思います。

ポイントまとめ

指導報告はお子さまの学びを教室・講師と親御様が協力してサポートするのに非常に役立っており、ご好評いただいております。

講師からは次のような、プロ英語教師の視点から学習状況を的確にとらえた、かつお子さまに寄り添った温かみのある指導報告が届きます。

なにか問題がある場合も率直にお伝えし、解決策を提示します。

最後に: 大学生になっても学べる!

近年、大学生になってもユリシーズを継続する生徒さんが増えています。

国際系や外国語学系の学部学科で、講義が英語で行われたり、英語のプレゼンテーションやエッセイが求められたり、留学のためにTOEFLの受験が必須だったりすることが多くなってきているからです。

ユリシーズでは、大学生の英語学習者も受け入れています。

教える内容の難しさから大学生を受け入れる塾・予備校は少ないですが、講師のレベルが高いユリシーズだからこそ高度な英語に対応できます。

英語の勉強は大学受験で終わるものではなく、むしろそこからが本当のスタートです。

ぜひ、大学進学後もユリシーズで英語理解を深めてください!

本科コースの紹介動画

少し古い動画になりますが、こちらもご覧ください。

クラスと料金

完全マンツーマン指導・月4回

通常は50分、講師が必要と判断した場合は65分の授業を受講。

  • 50分 月謝22,000円(税込)
  • 65分 月謝28,600円(税込)

65分の授業が必要な例:

  • 受験を前に大幅に学力を上げる必要がある
  • 英語が分からなくなってしまい基礎からやり直ししなければならない など

50分週2回の受講も承ります。

鶴岡校長の授業・月4回

通常は45分、必要があれば5分きざみで最大65分まで延長できます。授業料は時間に応じた金額になります。

  • 45分 月謝33,000円(税込) 

オプショナルレッスン

外国人講師とのオンライン英会話
(25分のマンツーマンレッスン)

  • 月4回:月謝7,150円(税込)
  • 月8回:月謝13,200円(税込)
  • 月12回:月謝18,700円(税込)

体験レッスン料

  • 1回2,200円(税込)
  • オプショナルレッスンは無料(2回)

その他料金

  • 入会金:11,000円(税込)
  • 維持費など無し
  • 教材費実費(年数千円程度)